文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

ナンバープレートの平仮名。

車を運転していて信号で停止中、周りの車のナンバープレートをよく見ます。

ナンバーを全部使用して計算して10にしてみたり0にしてみたり、語呂合わせを考えたり、平仮名で単語を作ったりします。「さ」と「さ」で「笹」等。

自分の車のカーナビは、その日初めてエンジンをかけると、日付と何の日かを言ってきます。元日、バレンタインデー、クリスマス等、よく知られた祝日や年中行事から、歴史的な記念日、語呂合わせもあります。3月18日はサイヤ人の日かなと思ったら「精霊(しょうりょう)の日」だそうです。

🚗ある時信号待ちをしていました。周りには何台もの車です。前、斜め前、更にその前の車が「ぬ」「そ」「か」でした。わあこれは「み」があったらヌカミソになるなあと思っていたら、斜め車線に新たに車が来ました。「み」でした(°_°)うっそーー⁉︎とびっくりして燥いだのを覚えています。今までで一番印象に残っている単語です。

何を言っているんだという感じですが、本当にあったことだから覚えているんです(`・ω・´)