文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

点字への興味。

物事に興味をもつ切っ掛けはどこにでもあると思っています。

最近の地味なマイブームは、思ったことや思い浮かべた歌詞等を、頭の中で点字に置き換えることです。

 

そもそも点字に意識を向けた切っ掛けは本当に些細なことでした。

✨愛用しているメイク落としシートがあるのですが、それまでも何度も買っていたのに、ある時ふとパッケージの点々が気になったんです。ああ、これ点字かな?と何となく思いました。何と書いてあるのか検索してみよう、と「点字 50音」で検索して見てみました。そして「メイクオトシ」と読めました。この商品は御存じの方も多いと思います。

たった6文字を読めた感動はとても大きなものでした。後日ノートに日本語の50音だけ書き写しました。点字で表す際の文法も少し。存在は知っていても今まで一文字も読めなかった字を自分の引き出しに入れられました。

 

身の回りには意外に点字が多く使われていることにも気づきました。アルコール飲料の缶全てには「オサケ」と書いてあります。エレベーター、トイレ、ATM、炊飯器や洗濯機等の家電製品にもあります。数字やアルファベットはまだ覚えていないのですが、年度内にマスターしたいなと思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

些細なことが切っ掛けでそれに詳しくなった、夢中になった、人生が変わった!!という何処かの誰かのお話はいくらでも聞きたいものです(*'ω'*)

 

因みに点字で一番覚えやすいのは「メ」だと思います。

・ ・

・ ・

・ ・

↑こんな感じの点の配置です。