文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魯迅『故郷』

もともと地上には道はない。歩く人が多くなればそれが道になるのだ。 国語で習った小説の一文。特に面白い内容では無かったけれどよく覚えています。何でこんな締めなんだろう?と思ったからでしょうか。 さて今は冬です٩( 'ω' )و 積雪で歩道が一時無くなり…

数ヶ国語の歌🎶

普段使っているのは日本語のみ、たまに浸透している英語、くらいでしょうか。 複数言語を操るマルチリンガルでは全くありませんが、いろんな国の歌を元の歌詞で歌うことが実は大好きで、そういう意味では数カ国使えます❗️ 日本語 英語 韓国語 ドイツ語 フラ…

眼鏡の左のレンズだけ曇る。

寒い時期の風物詩です(*´ω`*) それはともかく、12月は残り三分の一です。 来月=来年と言えるのはこの月だけですね。もうすぐ来週=2024年になるでしょう٩( 'ω' )و 気の持ちようでいくらでも変われる、良い例だなと思います。カレンダーや時計やインターネッ…

ピンポイント語り(ロード・オブ・ザ・リング旅の仲間)

洋画の字幕ですが 「ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間」より 「お前は死者に命を与えられるか?軽率に死の判定を下してはならぬ」ーーーガンダルフ LotRは全てが好きな作品です。 指輪を狙うゴラムに対してフロドは、ビルボがゴラムを殺していれば…!とい…

小さな変化はそりゃ大きな変化に繋がる📻

最近妙に納得した・うわぁ年だと思って燥いでしまった出来事があります。 それは13日(金)の夜にノリでラジオ体操第一・第二を続けて行ったら昨夜まで筋肉痛が続いたことです‼️‼️_(:3 」∠)_運動不足‼️‼️ 両太腿の裏が痛くなりました。そんなに脚を伸ばす内容…

歴史的瞬間は案外見ている。

⚾️大谷翔平選手が移籍チームを決定し発表しました。発表されるまでのことも一大ニュースとして取り上げられるなんて本当に凄いです。 野球史やスポーツ史には勿論、もしかしたら学校で習う現代史の年表にも彼の名前が載ることになるのでしょうか(もう載って…

空が綺麗でした(昨日)。

空模様は変わりやすいものです 青、白、橙色、灰色、どんより藍色。色々な顔を見せてくれて飽きることがありません。 時間が許せばずっと見ていたい、雲の形が変わるのを観察していたい、星の動きも認識してみたい、夕陽が沈むのを目視したい。いろんな空を…

あの沈黙時間は結構好きでした。

ここは無人島️ Aさんのためにあなたはどうする? 毎日魚を釣ってあげる? 魚の釣り方を教えてあげる? ⇨後者の方が、今後Aさんが一人でも生きていける助けになりますね。 という話を、多分「ドラゴン桜」で見たことがあります(記憶曖昧すぎる)。 やってあげ…

好きでない寄りの言葉:書類📄

何故このことが嫌なんだろう、苛々するんだろうと考えた時に、自分の思う基準と一致しないからだなと思い至りました( ´ ▽ ` ) 家族と一緒にいたり好きなことをして過ごすのが人生の主軸なのに、違うことに多く時間を割かなければならない。それを理想違い状…