文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

百人一首🎴

百人一首の絵文字は無いのですね(*´-`)そして花札も一種類なんですね。 学生時代、百人一首を全部ノート(ルーズリーフ)に写そう!と思い立って実行しました。百人一首を題材にした講義切っ掛けだったような気がします。 一番好きになったのは 四十八番 「風…

長く一緒にいるもの。

先日母から聞いたことです。 母方の祖母(母の母)は幼稚園の頃からのハサミをずっと使っていたそうです(*_*)! ↑"母"の字が多い∩^ω^∩ 自分も小学生の頃からのハサミを使っていますが、人生の長さに負けました。まだまだ及びません(祖母80代)。 ✂️でも確かに、…

明るい気持ちを伸ばしたい。

毎日を過ごしていると良いことも嫌なこともあります。 程度によりますが大抵「そんなこともあるよね」で済ませます( ・ω・) 晴れの日☀️は特に気持ちの味方をしてくれます。雨の日やどんよりした曇りの時に落ち込んでしまうと追い討ちを掛けられるんですけど…

色々な言葉が大好き。

晩御飯やお風呂を経て寝るまでの自由時間。 趣味ノートを開いて見返していました。好きな曲の歌詞や、古語、本で見つけた好きな文章、点字一覧、モールス信号、ロシア語の文字、ドイツ語文法。殆ど統一性も無く、その時気になった好きなことを書いているノー…

天気を満喫する!

数日前の朝は曇りで、空に広がっている黒雲の暗さが際立っていました。 そのうち雪がはらはらと降り始めて、ああ少し降るのかな程度に考えていました。 少しどころか、その後は吹雪になりました。地面についてすぐ消える雪でしたが、とんだ天気の変わり様で…

2月はまだまだ冬。

雪は色々な状態がありますがこの粒状が特に好きです❄️ 降り落ちる瞬間をとらえて白い線になってます。 小さい頃、おもちゃの掃除機で遊んでいました。その時のごみ(発泡スチロール)を必ず思い出します。何度も散らかして吸い取って、そのうち畳クズ等が混ざ…

何でもない充実した日!

今日はお休みでした。 いつもより少しのんびり起きて、朝食後にウォーキングをしました。 後々曇りましたが、最初は太陽も出ていてとても気持ち良かったです。靴でゆったり歩けてありがたい地面状況でした。犬の散歩やジョギングをしている方を何人か見かけ…

知りたくても分からない儚さ物悲しさ。

特定の分野において、その先を知りたくても分からない、という感情が好きです。 ●太宰治『女生徒』より ーーおやすみなさい。私は、王子様のいないシンデレラ姫。あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?もう、ふたたびお目にかかりません。 最後の…

最近好きになったもの。

去年の10月14日、たまたま可愛いサムネイルを見て「ちいかわ」を知りました。 作者さんの他キャラクターは見たことがありましたがちいかわは初でした。漫画があることも知らないくらいでした。 現実の食べ物やお菓子が出てくる、喋らないと思ったら友達のハ…

ふところ。

車関係は費用がかかりますよね。 いつからか運転席側のパワーウィンドウが動かなくなり、ドライブスルーを利用し辛いという本当に地味な不便さを抱えていました。駐車場利用の際も、癖で発券機に車を近く寄せてしまい超狭い中ドアを開けて取ったり、でした。…

ヒエログリフを描けるようになりたい。

エジプト を見てすぐに浮かぶ感情 →好き です。 勿論一口に○○を好きと言っても、国旗、歴史、料理、言葉、観光名所、文化、音楽、国柄、位置etc. 色々あります。 自分が「エジプト」を好きになった切っ掛けははっきりとは覚えていません。児童向けの世界の歴…

📕📙📘📗図書館📚

図書館は大好きな場所です。 本が並んでいる光景を見るだけでわくわくします。小さな頃から本が好きで、本は物語や知識の入り口だと思っているので、どの世界に行くかは選び放題なわけです。 好きな分野に偏りはありますが、題名で手に取ることもたまにしま…

×上から雪 ○自分が上がる

❄️小学生の頃、雪が降るのを眺めていて不思議な感覚に陥りました。 風の吹いていない、穏やかに雪が降っている時でした。午前か午後か、休み時間に窓から空を眺めていました。 雪が降っているのではなく、自分が建物や地面ごと空にぐんぐん上っていくようで…

限定パッケージにつられる幸せ。

甘党でよくお菓子を買います。 アニメ作品等のコラボでパッケージにキャラクターがいると購買意欲がUP⬆️します。 自分は特に くまモン ピカチュウ リラックマ (最近は)ちいかわ がパッケージにいると、値段は二の次で買ってしまいます。その分可愛いキャラが…

眠気_(:3 」∠)_

一日の中で地味に難しいこと。 それは眠気に勝つことです_(:3 」∠)_ 仕事の日なら、お昼休憩後もよく動き回っているため眠くはならないんです。 ・いつでも晩御飯の後 ・休みの日の食後 これは抗い難いです。休日はそれはもうのんびりで、時々昼寝するくらい…

ストレス発散法❗️

やっぱりこれが好きだ、と自分で再確認した経験ってよくあるものでしょうか。 ストレス発散法は様々ありますが、自分にとって一番効果的な方法はペンで紙に字を書くことです。他にも、寝る・音楽を聴く・本を音読する等あります٩( 'ω' )و 毎日忙しないな、や…

感謝✨は溢れても良い。

「若い頃は苦労は買ってでもしろ」という言葉が最近よく頭に浮かぶようになりました。 例えば23歳から同じ仕事を五年頑張って、新たに転職する。その時でもまだ28という年齢。若ければ良い、というのではなく、若ければそれだけ身体的にも実際若いので体力…

久し振りの算盤🧮

母が最近文房具屋で算盤を購入しました 玉が木製の、少しずしっと重めの算盤です。 自分にとっては小学二年生時に授業で少し触った程度のもの、それ以来本当に全く触れること無く今まできた品です。昔のものでも、日常的に使うものでもないですが、名前も見…

一日一日が長い!

今年の2月は28日間。 29日であっても一年の中で一番短い月なのに、とても長く感じています。まだ18日目ですよ( ・∇・)まだ十日もあります。 何故だろうと考えて自分なりの理由を二つ見つけました。 ☘️一つ目は朝の時間を活用するようになったこと。今までは…

晴れ間は最高☀️

好きな天気は晴れです。 なんといっても明るく暖かくて、朝一番なら身体が目覚めますし、健康に良く、例え嫌なことがあっても空が明るければ落ち込み過ぎずに済みます。 いろんな形の雲が多く出ている曇り空も好きですが。 何年振りかに、部屋に入ってくる太…

地面は掘って行けない。

「地面に穴掘って行けば?」 「こうやってこうやって(掘る真似)」 「それは良い考えだ」 風で地吹雪の起こっていた朝、外に出たくないと言ったら家族が連携で提案してきました(・∀・) 吹雪の中車の雪を下ろして乗り込み、凍結路を走行しなくて済む良い手段で…

子供の謎々🌀

「ゆきだるまをかいぞうするとなーんだ? →こたえ、ゆきだんご」 小学生時代に考えたクイズが残っていました。何が何だか、です٩( ᐛ )و雪だるまにそっくりの単語を思いついたから書いたのでしょうか。 子供の考え、発言は、記録しておく価値があると強く思い…

ほわっとすること。

車を運転中、道を譲った際に感謝の意を伝えて下さる方がいます。ハザードをつけたり、会釈をしたり。手で合図される方もいます。 心がほわっと暖かくなります。教習所で教わらないことですし、義務でもありません。それでもそうされる方々がいる。 自分も会…

分かる人には分かる🦆

何かを好きになると、関連してどんどん知っていくより、好きになったもの一点集中する質です。好きな本は何度も読み返します。同じ映画を何度も見ます。同じ曲をリピート再生します。「例)○○で一番好きな曲は?」と訊かれたらすっと1曲を答えられるくらいに…

🐓が先か🥚が先かのような話。

季節毎に行うこと、衣替え 着るものだけでなく、寝る時に掛ける物も替わります。今は冬なので毛布や羽毛布団、夏場はタオルケット、等。シーツの素材も使い分けます。冬は暖かく夏は涼しく。 自分の使っているシーツはふわふわではないですが厚手で、ただ布…

近づいても逃げない雀がいました。

休日だと記事を複数投稿出来て楽しいです タイトルはただの今日の一コマです。 紙のノートに書く日記もいつも通り続けていますが、それと何が違うって、同じブログを利用される方々等にも閲覧して頂ける点です。ネット上には自分のご近所や住む地方以上に沢…

ホットココア☕️

ココアの絵文字が無くてコーヒーで代用しました。さっき熱々のココアを頂いていた、それだけの理由のタイトルです( ´ ▽ ` )芯から温まる前に口内が熱々でした。 昨年末から、色々やっていこうと考えてちょこちょこ実行しています。どんなちょっとしたことで…

🦢冬の風物詩(遅め)。

少し時期も過ぎ、しかも今年の写真ではないのですが、個人的冬の風物詩があります。 強風に流されていく白鳥の群れです 綺麗に列を成してぴしっと飛んでいく姿も大好きですが、毎年ある、強い向かい風に挑み続けて結局バラ行動になってしまう姿も好きなんで…

点字への興味。

物事に興味をもつ切っ掛けはどこにでもあると思っています。 最近の地味なマイブームは、思ったことや思い浮かべた歌詞等を、頭の中で点字に置き換えることです。 そもそも点字に意識を向けた切っ掛けは本当に些細なことでした。 ✨愛用しているメイク落とし…

手を繋ぐ。

何でもないことなのですが見かける度に感心する光景があります。 お父さんお母さんと手を繋いでいる小さな子供、という構図です。子供が手を上に上げて親と繋ぎ、親は腕を下ろした状態で子供と手を繋いで一緒に歩いています。特にスーパーでよく見かけます。…