文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビニール袋は自力で開けたい。

こだわりと言って良いのか、こうやる!と自分で決めている、癖になっていることが結構あるなと最近思いました。 日記の日付は必ず色ペン(または色鉛筆)で書く。 日記は日毎に一行空ける。 靴下等は左から履く。 車に乗ったらすぐにドアロックする。 不要な携…

とにかくやれ!!

自分にとってyoutubeは日々の娯楽や情報源の一つになっています▶️ 昨年末、初めて恐る恐るチャンネル登録ということをしました。その中の一つが、ゲームクリエイター桜井政博さんの「桜井政博のゲーム作るには」というチャンネルです。 最近「とにかくやれ‼︎…

掃除。

まだまだ黄砂が飛んでおります。気づいたら車がお絵描き帳になっています。フロントガラスはウォッシャー液で綺麗になりますが、洗われた水の濁りが凄い_(:3 」∠)_良い天気なので車の汚れも目立ってしまいます。 ☀️なのでさっき濡れタオルで拭き拭きしました…

お出掛け。

親と二人で外食なんて、本当に久し振りでした。家族みんなで、父or母と姉弟数人で、はあっても、二人でというのはなかなかありませんでした。 話はしていた、けど実際に行けていなかった定食屋へ、母と行きました。家で食べるよりしっかり多めの生姜焼き定食…

語彙・引き出しの多い人がいたら。【創作】

自動販売機で好きなものを買って良いor何が出てくるか分からないワクワク♪という気持ちで出てきたのがいろはす桃でがっかりした、という夢をみました。水はそのままの味が好きなのです_(:3 」∠)_ という前置きはさておき。 ふと思ったことがあります。 自分…

県内旅行🧳

県内の有名温泉街に一泊二日して来ました! コロナが流行して以来、お出掛けにとても制限がかかりました。つまり外出自粛!旅行なんてもっての外、他都道府県に行かない、外国へは勿論行かない。 なら自分の住む地方の中でプチ旅行すれば良いじゃない٩( 'ω' …

整理整頓書籍編。

堅苦しいタイトルです_(:3 」∠)_ 片付けの最中、出てきた本をつい開いてしまって読み始めて時間が経つ。長巻の漫画なら尚のこと。 これはあるあるかなと思っています。そうならない方はきっちりした「片付けるぞ」の意志をお持ちで素晴らしいと思います。自…

整理整頓レシート編。

のんびり週間の過ごし方の一つ、片付けの機会です! これまでに何度か、(無意味に)溜めていたレシートを処分してきました。今回は初めてレシート入れも整理しました。 レシートの保管方法は結構オリジナル方式だと思います。 ☆適当な模様あり包装紙や広告、…

結局良ければ全て良し。

車のフロントガラスに小石が飛んだのか、小さな傷がついていたんです。先日思い立って(というより思い出して)(※数ヶ月前に言われていた_(:3 」∠)_)修理をして来ました。 一つ大変幸運だったのが、その日のうちに修理まで出来たことです!最初はまず見てもら…

自分の人間関係。

人間関係と聞いてポジディブなイメージが浮かぶのは嬉しいことだなと思います。 前職の同僚の方々は皆仲良く良い関係を築けていたと思います。思います、と言ってしまっては断定になりますが、誰と誰が一緒でもそれなりに上手く進めてやっていける仲だったと…

早いけれど明日は雨予報なので。

🌸🌸🌸🌸🌸 桜を目一杯満喫する!! この写真を撮る間にも、散る花びらが髪に顔に手にぴたぴた当たりました。 咲き始め、○分咲き、満開、葉と花、葉桜。どれも大好きです。満開の後の花吹雪を是非写真に撮りたくて楽しみにしていました(*´ω`*) 後で見たらバッグの中に…

何でそこに?🌸

朝の散歩では色々なものを見つけます。 自分は専ら、晴れた空や草木や咲いた花をにこにこ眺めるのが好きです(*'▽'*)他、道行く方と挨拶を交わすのも気持ちが晴れますね。 そんな中、タイトルの理由はこれです↓ 花が綺麗だな・誰かが拾って置いたんだな・えっ…

繋がり・広がり。

SNSは簡単に繋がれて、本当に凄いものだと今日改めて思いました٩( 'ω' )و 文章や写真や動画を投稿する→閲覧、視聴される(その反応が数字で分かる)→コメントやお気に入り登録が発生する→交流に繋がる。サービス内容にもよりますが、SNSが日常に溶け込んで欠か…

楽しみ方とは📚

図書館へ行くといろんな本が読み放題ですね! 美術やサイエンス分野の棚を見ていて、手に取ったのは ・世界のきのこ図鑑(キツネノエフデ、キツネノロウソクというきのこを知りました。名前は可愛い) ・円山応挙の本(ウサギが上手い絵師だ〜と勘違いしていた…

歩いていて見えること。

今朝も散歩をしました。 建築途中の場所に立てられた看板で依頼主の名前を見たり、花が沢山咲いている場所を知ったり、雨で落ちたのか椿の蕾が散らばっているのを見たり、色々と周りを見て来ました٩( 'ω' )و ⬆️小さな頃から慣れ親しんだ花です。ヒメオドリコ…

自己満足👑

気分で今日は小さな王冠ネックレスを着けて過ごしていましたお洒落して出掛ける用事も誰かに見せることも無かったので、完全に自己満足です。着けていること自体が満足。鎖も王冠部分も黒で、モノクロの服装だったもので家族にも気づかれず。 普段アクセサリ…

何でもない日の収穫。

割り箸を割るのを失敗しましたが、問題無くお昼のつけ麺を美味しく食べられました(*´ω`*) ナンバープレートの文字で「そ」「て」「つ」の並びを見ました。理科で習った当時、植物名として全くぴんとこなかったのを覚えています 朝、いつもスズメが電線の同じ…

興味の入り口。

義務教育中等、勉強していて「これが将来どんな役に立つんだろう」「絶対使わない」と思ったことのある方がいるかと思います。 自分は文系です。数に関しては、算数のうちはいいものの数学に変わってからどんどん苦手になりました。Ⅰ・AはまだましだけれどⅡ…

連日桜観察日記🌸

のようになっていますが=春を満喫中ということです(*´ω`*) 数日前までこうだったのが 今はこうです。少しずれていますが同じ箇所を撮ると比較しやすいですね。Afterの背景が青空なのもより素晴らしさを際立たせてくれています。 近所に小川と桜並木がありま…

春の日の一場面。

桜の花がどんどん咲いてきました。二分咲きくらいです。これから満開に向けて変わっていくんですね。 花開いているのはまだ一部なのですが、このくらいの状態だと、その一足先に咲いた花がよく目立つなと思います。 桜の蕾を背景に桜の花を撮る、という贅沢…

捻くれダメ_(:3 」∠)_

仕事で商品陳列をしている時、女性のお客様に声をかけていただいたことがありました。 「あなたの仕事ぶりいつ見ても感心する。私が社長ならスカウトしたいくらい」 ※一言一句覚えてはいません。日記帳から引用です。 束の間嬉しさを感じ、ただ仕事で自信を…

手作りカレンダー🗓

明日からの4月カレンダーを作りました٩( 'ω' )و A4ノートから上手く一頁を取り外したA3のカレンダーです。現時点での予定を書き込みました。行こうかなくらいに考える「図書館へ行く」も立派な予定です。 もともと部屋にカレンダーが無く、スケジュール帳に…