文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラクターが動き出す。

頭の中で好きな曲を再生することがよくあります。最近、創作キャラクターの動き回る場面が細切れながら浮かびます。 小さな頃から女の子の絵をよく描いていました。同時に、その子や誰でもない人名を考えることも好きでした。可愛い物の名前(リボン、ハート…

朝の散歩✨

晴れる日が多くなり嬉しいこの頃です(*´ω`*) 朝の散歩で本当に色々なものを見掛けました。 朝露という言葉は美しくて好きなのですが、実際に見ると尚更そう思いました。本当はこの周りに土筆が沢山生えていて、それも春らしくて素敵なんです(背景にぼやけて…

新しいことを知ること。

ほぼ寝る前状態の夜に文章は作れませんね。眠気とは強力なものです_(:3 」∠)_ 自分は地元に長いこと居るのですが、未だに入ったことの無いお店や施設、通ったことの無い道があります。最近新しく出来たならそれはそうですが、「よく行く所」「いつもの道」し…

子供の可愛さ🌱

病院の待合室にいる時、親子連れが数組来院しました。 親に抱っこされている子、本棚に直行して「これはなに?」「これはなに?」とお母さんに訊きまくる子、待つ間動画を見せてもらっている子。両手をいっぱい伸ばしてやっと受付カウンターの縁に届いている…

音楽を聴いてイメージする♬

頭の中に光景が浮かんだことがあります。 中学三年生時、吹奏楽の合奏練習中でした。 まあまあ長く楽器をやっていましたが、曲のイメージが自然に浮かんできたのはその時の一度だけです。古代ローマが題材の曲で、行進していく兵士達と石造りの家々という、…

キットカットのメッセージ。

キットカットに「どーってことない!」というメッセージが書いてありました。 単純なことにそれで元気が出ました٩( 'ω' )و特に落ち込んでいたわけでもないのですが、ふっと明るくなれたんです。 前向きさは文字だけでも効果大ですね。今回のは特に短く気軽な…

やりたいこと(一部)。

やりたいことはその都度メモしていたら多いと思うのですが、いざ出来る限り書き出してみようとするとなかなか出揃いません。この曲今度カラオケに行ったら歌おう、と思っていざ行ったら思い出せない現象みたいな感じです。 明日あれを買おう、来月あそこに行…

気づくタイミング。

何処か遺跡のような岩場で、知らない女の子二人とひょいひょい移動していました。どうやら鬼ごっこ+かくれんぼみたいなことをしていて、ライフル銃を持った相手から逃げ隠れしようという競技だか遊びだかの最中でした。途中で一人が遠くを指さしました。高…

日々の変化。

マスクをしていない方をちらほら見かけるようになりました。 毎日新型コロナ感染者の報道はされています。ウイルスが九割消えたというわけでもありません。それでも心に余裕が出てきたのか緩んできたのか、マスクをしていない方がいても「何で着けないの予防…

ブログを始めて。

一ヶ月経ちましたとか書く前にとっくに過ぎていました。 色々な方のブログを見られて楽しいです。☆をいただいて毎回とても嬉しいなと思っています(*´ω`*)ありがとうございます。 自分が日記をつけているためか日常が好きなためか、日々の内容を書かれている…

ナンバープレートの平仮名。

車を運転していて信号で停止中、周りの車のナンバープレートをよく見ます。 ナンバーを全部使用して計算して10にしてみたり0にしてみたり、語呂合わせを考えたり、平仮名で単語を作ったりします。「さ」と「さ」で「笹」等。 自分の車のカーナビは、その日初…

素敵なこと😊残念なこと🥲

いつも行くお店に買い物に行きました。祝日だからか、人が多かったです。 「どっちがはやくのぼれるかきょうそうしよう!」という元気な男の子の声が聞こえました。続いてお父さんの「じゃあよーい、スタート!」という声もして、男の子が階段を駆け上がって…

今日の良いこと✨

今日も良いことが沢山ありました(*'ω'*) ☀️まずとても天気が良く、朝の散歩を清々しい気持ちで行えました。電線に止まって鳴いているスズメが可愛いんです。 ↑拡大して拡大してこれです 蕾をつけた桜の木の枝も、チューリップの葉も、これから伸びそうな土筆…

起きたらツッコミを入れる。

名前が全部片仮名表記のエッセイストさん(?)の本が、大きな箱に入ってコンビニの入り口横に置いてありました。表紙にはかっぱえびせんのパッケージのカッパちゃんがいました。 おやつか菓子パンか、甘い物が欲しくて中に入りました。他の売り場は分かりませ…

何となく思うことを徒然と。

出納帳をつけてもう十四年目です。所持金把握のために始めたのですが、つけることで自分に役立つなあと思ったため継続中です。 同じ頃からレシート保管もしていました。二年も経ったらまとめて捨てています。正直レシートを保管している意味はありません٩( '…

色々。

出勤途中に遠くの山が見える道があります。地上の雪は殆ど解けましたが、山はまだまだ雪をかぶって真っ白です。 その山の雪と、明るい真っ白な曇り空と、すぐ前を走る白い車と、道路の白線と、視界に数種類の白が入りました。どれも違う白に見えました。 よ…

小さな新発見。

財布の中で5円玉を一枚見つけました。 硬貨を入れている箇所ではなく、カード入れ場の端にいました。 所持金が増えてラッキー♪よりも、こんなことある⁇と思ってしまいました_(:3 」∠)_使っているのは長財布なのですが、部屋の片付けじゃあるまいしこんな狭い…

いよいよ春になる。

先週の土曜日から朝活をしています! 今日も朝散歩をして来ました。朝の散歩って良いものだなと思います(*'ω'*) 桜の枝も開花に近づいています!何回書くのって感じですが、桜の花が好きなんです 窓を開けるのとはまた違う、新鮮な空気を肌で感じます。近所…

書くことが大好き。

小学生の頃の上級生を思い出しても、今の自分より年下とは到底思えないんです。小学生の頃は背も低くて、年上の子は大体背が高く見上げていたためでしょうか。 小学生の頃は十五歳はもうほぼ大人だと思っていました。よく絵を描いていたのですが、背の高いお…

明るくいける幸せ。

ブログ投稿が一日空いてしまいました。眠い時に文章は打てませんね。気づいたら15日の00:12だったんです。毎日考えることがあるので毎日投稿したかったです_(:3 」∠)_ ☀️しかし、朝から天気が良く、出勤前に散歩もして気分が晴れやかだからこそ、こんな失敗…

好きな季節〜春〜

暖かくなって行動力も上がる季節です! 入学・卒業、進級、入社、引っ越し等、新しい環境が始まりますね。 冬の次なので、暖かさを感じる、服が少し薄着になる、草花が増える、晴れの日が多くなる。この辺りが嬉しいことです(*´ω`*)明るい色の服も増えますよ…

交通安全!

最近運転免許証を更新して、講習を受ける機会がありました。 その中で一時停止の仕方が間違っていたと知り衝撃を受けました。 まず停止線で停止→車の頭が見えるくらいに前進→運転席から視認出来るくらい前進、と三段階なんですね。今まで二段階しか実践して…

春を実感する。

夕方の17時を過ぎても明るいなと感じるようになりました。真冬は16時を過ぎてだんだん時間が経ち気づけば薄暗くなっていました。日が長い方が好きです。 真冬にお世話になったニット帽と手袋を洗濯して片付けました。 一日中洗濯物を干しておけるようになり…

どうでも良いことを覚えている。

記憶って不思議です。ずーっと覚えていることもあればすぐに忘れてしまうこともあり、何でそんな小さなことをという内容を覚えていたりもします。 小さな頃、父親が運転するバイクの前に乗せられて出掛けていました(保育園へ?)。危ないし捕まるしで絶対して…

大雨に降られた。

雪が解けて気温も少し上がってから、初めての雨降りでした。春に近づいているためか、凍えるような雨ではありません。 今日も市役所に買い物に図書館にとお出掛けしました。 雨の時はなるべく建物の出入り口近くに駐車したいものですが、今日は全て良い感じ…

大好きな絵本📚

小さな頃から絵本に親しんできました。家、保育園、市の図書館と、本のある環境があったおかげです。有名どころやロングセラーのものは全部、というわけではないですが、それなりに有名な本は読んできました。 一番思い入れのある絵本は?と訊かれて出てくる…

発想力。

数年前、「一瞬じゃんけん」が発明されました(by姉)。 電車に乗っていると、他車両と行き違う時がありますね。その他車両の乗客を相手に、「最初はグー」も無しで「ポォン!!」と繰り出す。それで勝ち負けを競うんだそうです。 初めて聞いた時はツボに嵌っ…

3月に春を感じる。

近所に桜並木があります。その枝には蕾が現れています! 3月に入って、もう雛あられも食べましたし、次の季節は春ですね今後また雪のちらつく天気があったとしても、近づいてくるのは冬ではありません。 すっかり雪が無くなったなあと街中を見回して、まだ残…

光が好きです。②

学生の頃、体育館の上の窓から入る光が床に映って眩しかったのを覚えています。集会の時間、体育の時間、その光っている所を見るのが好きでした。 光の水面はないのかなと考えたことがあります。床の真っ白な光が波打って、そこに飛び込んだら別世界にワープ…

ジェレミーは可愛い。

知る人ぞ知る、って結構普通のことを表していますね。 The Beatlesのアニメ映画「Yellow Submarine」に、何処の誰でもない人物(生物⁇)が登場します。The Beatlesの四人に名前の書かれた紙を手渡していく姿がまず好きです。紙にはそれぞれ違う名前が書かれて…