文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

子供の謎々🌀

「ゆきだるまをかいぞうするとなーんだ?

→こたえ、ゆきだんご」

 

小学生時代に考えたクイズが残っていました。何が何だか、です٩( ᐛ )و雪だるまにそっくりの単語を思いついたから書いたのでしょうか。

子供の考え、発言は、記録しておく価値があると強く思います。よく言われますが、大人には無い発想をして、それがとても笑えたりはっとさせられたりするからです。画質の良い写真や動画が手軽に記録出来る、今は良い時代だなと思います(*´-`)

 

🍀自分が園児の頃の、園の先生と親との連絡手帳が残っています。達筆な大人の字で今日のあれこれ、連絡事項が記録してあります。お外で元気に遊んだ、よく昼寝した、こんな遊びが流行っている、等。今になって大笑いしてしまう発言や行動も書いてあります。当時の自分はふざけるのが好きだったわけではありません。今振り返って面白いと思えるのです。

 

色々な常識を学び大人になった現在、1000円玉なんて存在しないことは知っています。園児の自分は好きなだけ0をつけたお金を画用紙で作っていました。桁も読めないまま好きなように。

成長は色々な面で現れます。顔つき、身長、言動、語彙。それらを何十年か後に鮮明に見られたら・思い出せたら、人生の宝物になるだろうなと思います(о´∀`о)記録を残してくれた園の先生、両親に感謝です。