文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

ヒエログリフを描けるようになりたい。

エジプト🇪🇬

を見てすぐに浮かぶ感情

→好き

です。

勿論一口に○○を好きと言っても、国旗、歴史、料理、言葉、観光名所、文化、音楽、国柄、位置etc.

色々あります。

 

🔱自分が「エジプト」を好きになった切っ掛けははっきりとは覚えていません。児童向けの世界の歴史漫画やTV等で見たスフィンクス、ピラミッド、お墓の中から発見された黄金のマスクやその他装飾品✨の印象が強かったのかもしれません。綺麗だな素敵だな凄いな。それがそのまま好きに繋がったのかなと思います。魅力が勝ってミイラも怖いと思いません。

大人になって言語好きになり、ヒエログリフにも魅力を感じるようになりました。多分子供の頃に見ても、絵みたいで面白い、という感想を抱いたと思います。

アンク(ankh)を発音出来た時は嬉しかったです。アンク/アーネフと本に書いてあって、どうしてこんなに違うんだろうと、実際に口に出してみて分かりました。学生時代に言語学を軽く習ったことも役立ちました。言語は面白いと改めて強く思う切っ掛けでした。

●ステファヌ・ロッシーニ著、矢島文夫訳

『図説 古代エジプト文字入門』

(河出書房新社、1996)

はおすすめです(๑╹ω╹๑ )📖

鳥系の文字でなかなか苦戦します。でも絵を描くように言葉を書くのは面白い経験です(*'ω'*)