文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

興味の入り口。

義務教育中等、勉強していて「これが将来どんな役に立つんだろう」「絶対使わない」と思ったことのある方がいるかと思います。

自分は文系です。数に関しては、算数のうちはいいものの数学に変わってからどんどん苦手になりました。Ⅰ・AはまだましだけれどⅡ・Bは楽しさを見出せないくらいでした。理科分野は生物は好きで化学は駄目、社会分野は歴史大好きで政治経済は興味が湧かない、そんな感じでした。

数学に関して、日々の買い物時の出費計算が出来れば充分と思っていました。

✏️去年、ふと興味を持って、ギリシャ語の姓を検索して写していました。Αγδρέυ(アンドレウ)等。その流れでギリシャ文字も写したのですが、α、βの順に写した時、数学の授業を思い出しました。その後もΔデルタ、Θシータ、πパイ、Σシグマ、Ωオメガと、懐かしい文字が登場してきて、数学ありがとうという気持ちになっていました(理科もあるけど)。

高校数学が言語への入り口になるなんて思ってもみませんでした(理科もだけど)。ギリシャ文字はアルファベットとも全く違う形が多いので、その中で数個でも知っているというのは結構な足掛かりだと思います。個人的に小文字が書き辛すぎるので練習をしたいです(*´-`)  ξグザイなんて顔文字の縦ロールでしか見たこと無いです。

ともかく、過去の苦手教科を見る目が変わった話でした。

 

因みにギリシャにはΠαππά パパス(←一文字変換出来ませんでした_(:3 」∠)_)という姓があるそうです。とあるRPGが出てきますね( ・ω・)