文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

トランプ🃏

最近トランプ遊びをしていません。

家にあるカードゲームは主に百人一首とトランプでした。歌留多はあったか覚えていません。

神経衰弱、ババ抜き・ジジ抜き、7並べ一休さん、スピード、10枚や13枚を裏にして置いてカードを引きながら数字を揃えていくやつ、等。

トランプゲームの種類は多いですね。今書いていて、一般的にこの名称ではないだろうなというものもありました。そもそも分からないものもあります。メジャーであろう大富豪やポーカーは経験してきませんでした(*´-`)

姉弟と一緒に騒ぎながらよく遊んでいたものです。当時自分は神経衰弱が強かったので、やるのはやだとよく言われました(о´∀`о)昔のことです。またスピードも得意でした。一休さん(いちご1・5、しごと4・5・10等も)は手の甲を叩き合う遊びと認識するくらいバンバンやっていました。

我が家にゲームボーイが入ってくるまでは、主な遊び道具としてトランプが君臨していました。

幼い頃に姉弟達と遊び、学生時代の合宿でサークルメンバーと遊び、それ以来かなというトランプです。PCに入っているソリティア、スパイダソリティアは別として、久し振りに遊びたくなります。