文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

自分を自分で褒める。

仕事の日でも休みの日でも、朝は動き出したらてきぱきしている方だと思います。

仕事の日は準備があるので出かける前のルーティンをこなします。そんな中でほんの少しのイレギュラーがあっても、早々惑わされないと思っています(`・ω・´)

ところでルーティンとはいつの間に定まるんでしょうか。自分で必要なことを把握していって、繰り返し身につけてそうなるのでしょうか。

職種にもよりますが朝の動き方は人それぞれですよね。アナウンサーや新聞配達の方は早朝から、日中会社勤めの方、夜間も営業しているお店のスタッフさん達は遅くまで。生活リズムも人それぞれなんだなと思います。今はぱっと出てきた職業を一部挙げましたが、現実はこんなものではないですね。もっともっと沢山です。

自分は日中の仕事です。朝、少し洗濯物が多くても必ず全部干す。箱入りティッシュを使い切ったら必ず分別する。落ちた髪の毛は必ず拾う(コロコロは超絡まるので手で拾う!)。洗面台に水が飛んでいたら必ず拭く。部屋で使っている膝掛けは外出の際必ず畳んで行く。やることが小さいとかそんなの当たり前じゃないかでも良いんです。これを今日もいつもどおりやった、と自分をプチ褒めします。

部屋の隅にゴミ袋一つ、机の横に小さなゴミ箱を一つ置いているのですが、いつからか外出する前に必ずゴミ箱内を袋にあけるようになっていました。どんなに時間が無くても、ゴミ箱の中には何も残さないように袋に叩き込んでいます。いつからこうするようになったか自分でも分かりません。よっしゃOK→急げ!と慌ただしく出掛けることもありますが、やることはやれていますから個人的にOKなんです٩( 'ω' )و

あと二分でも早く出たかったけど完璧、と矛盾したことを考えていたりします。周りの方に褒めてもらうのもとても嬉しいですが、こんなドタバタした細かいことでは自分で自分を褒めるのが一番です。何より、説明しなくても何を出来たか全部分かっています。ポジティブに過ごしていくのが心身に良いです(*´ω`*)✨✨