文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

色々な言葉が大好き。

晩御飯やお風呂を経て寝るまでの自由時間。

📖趣味ノートを開いて見返していました。好きな曲の歌詞や、古語、本で見つけた好きな文章、点字一覧、モールス信号、ロシア語の文字、ドイツ語文法。殆ど統一性も無く、その時気になった好きなことを書いているノートです。The Beatlesが好きなのですが、「Fool On The Hill」の歌詞全文書いてみよー、など思いつきで増えていっています。「Ievan polkka」の歌詞付き動画を見つけてこれ写そー、と思いつきでフィンランド語に触れたのがもう5年前になっていました。フィンランド語は音が耳に馴染んで可愛い響きという印象です♬

書いた歌詞を読んだり、動画を検索して実際にその言葉を聴いたりする時間が、改めてとても楽しくてしょうがないです(๑˃̵ᴗ˂̵)

学生時代に英語を勉強したため、例えばテレビにABCの文字が表示されるとすぐにエービーシーと読めます。程度でいうと次に多少読めるのは韓国語です。ぱっと見てすぐに文字が読める、単語が分かる、話を所々聞き取れる、となれたらどんなに楽しいだろうと考えます!世界中のニュースが見られますね(*'ω'*)

海外の方が話している映像を見て、言語によっては何を言っているのかさっぱり分かりません。それでもその方達にとっては日常で使う言葉なんですから不思議です。向こうからしても日本語はそう思われるんでしょうか。

聞くのと書くのとでは書く方が好きです。アルファベット以外にも外国語は色々あって興味深いものです。少しずつロシア語の文字を覚えてきました!全く無駄に広く浅くな摘み食い状態ですが、楽しいから良しです(*´ω`*)