文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

交通安全!

🚗最近運転免許証を更新して、講習を受ける機会がありました。

その中で一時停止の仕方が間違っていたと知り衝撃を受けました。

まず停止線で停止→車の頭が見えるくらいに前進→運転席から視認出来るくらい前進、と三段階なんですね。今まで二段階しか実践していませんでした。危ない危ない(*_*)気をつけないと車はすぐ凶器になりますから、運転中は常に緊張状態です。

 

交通事故に遭った経験は一度あります。

夕日の眩しい時間帯でした。テスト一週間前で部活が無く、早く帰っていたんです。自転車に乗って横断歩道の赤信号で止まっていました。青になって進み始めた次の瞬間、アスファルト上にぺたんと倒れていました。左折してきた車と接触したんです。自転車はもう乗れない状態になっていたそうです。運転者の方は確認不足だったのかなと思います。その後対応してくれたのは親で、直接会話は全くしていません。

一瞬後、頰に道路の感触。なんてそう経験するものじゃ無いと思います。衝撃も一瞬で、感じるか感じないかのうちに、とはこういうことかと思いました。

ただ自分にとってこの事故は、危ないことというより、恥ずかしいことでした。何故なら、倒れたことを理解した次には、スカートが全開になっていることに気づいたからです。思い至った瞬間ぴょんと飛び起きました(*_*)その時に限ってジャージを履いていなかったんです。

初めて事故処理車にもお世話になりました。母も仕事を切り上げて来てくれました。親としては心配どころではなかったと思います。結局自分は無傷で、後日腕が上がらなくなっただけで済みました。体育のバレーボールを見学したことを覚えています🏐

今となっては笑い話にも出来ますが、もし車のスピードが出ていたら、大型車だったら、そう考えるとまさに命拾いした経験です。交通事故になんて遭うものじゃないです。どうしたら防げるか。自然によるもの以外なら、全員が気をつける、これに尽きると思います。

普段車に乗る生活なので、安全を常に守れるように今後も心掛けます٩( 'ω' )و