文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

小さな新発見。

財布の中で5円玉を一枚見つけました。

硬貨を入れている箇所ではなく、カード入れ場の端にいました。

所持金が増えてラッキー♪よりも、こんなことある⁇と思ってしまいました_(:3 」∠)_使っているのは長財布なのですが、部屋の片付けじゃあるまいしこんな狭い範囲で新発見をするなんて思いませんでした。

ご縁がありますようにの願掛けで使われる額の硬貨なので、自分のことだからふとした時に5円一枚を別にしたのでは、とも考えましたが思い当たりませんでした。財布内に穴も空いていませんでした。

ただ、絶妙に見つけて嬉しくなる硬貨だなと思えてきました。1円玉より重く(たかが1円されど1円というように1円だって大切なのは理解していますが!)、「ご縁」と語呂合わせのもの。そういえば、毎回出納帳をつけているのですが、先月何故か金額が少しずれたことがありました。計算し直して現金も数え直して、それでも合わなかったので何でだろうと思っていました。逆に言うとこの5円は先月から財布内で迷子だったわけです。お帰りなさい硬貨ポケットに(*´ω`*)でも何でそこに入ったの?

昭和五十一年の5円玉でした。

キャッシュレス決済を利用するようになってから現金の出入りが少なくなりました。一応いくらか入れていますが、何日も所持金変わらず、の時もあります。

この前現金払いをして、お釣りに500円玉がきました。新デザインのピカピカしたものです✨まさに現役の硬貨なのに、コレクションに回したいほど綺麗だなと思いました(*´ω`*)500円玉と言えば、二つ前のデザインのものを一枚持っています。側面に「nippon♦︎500」と書いてある、ずっしり銀色のものです。今も使えるんですが硬貨コレクションとしています。

キャッシュレスは手で触れません。現金は形があるので、ピカピカな硬貨やナンバーの凄い紙幣等を見て楽しむ、硬貨を製造年代順に並べる、というどうでも良い遊びが出来ます٩( 'ω' )و現金を使う機会は本当に減ったのですが、まだまだ持っていたいなと思いました。