文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

賑やかさを見て。

のんびり週間なので、ゴールデンウィークという大型連休の空気を感じています。

何も考えず、学校が休みなら遊べる日という認識だった子供の頃以来でしょうか。

良い天気が続いて気分も上がります。今年は最大九連休なので、1日(月)だろうが2日(火)だろうが、何処でも沢山人や車を見ました。県外ナンバーもよくいます。

 

人が大勢いるのを見て嬉しいなんて、コロナ禍を挟まなければなかなか思わなかったでしょう(寧ろ人混みが苦手な方)。外出自粛になり、色々な行事が中止、お店では間に仕切りがある、航空機や宿泊施設はガラガラというニュース、閉店、何処でクラスター発生、医療現場は逼迫。「◯年前と比較して」寂しい現在の光景をTVで何度も見ました。

💡コロナ禍で初めにポジティブに思えたニュースは、必需品となったマスクをお洒落として楽しむ内容でした。カラフルで、刺繍や模様もある、完全にお洒落アイテムになっていました。マスクを作れるようになった、そこから手芸や物作りが好きになった、という方々がいるんだろうなと思います。何であれ自分で物を作れるなんて強みです٩( 'ω' )و自分はフェルトを使ったミニマスコットくらいしか作れません。

家にいる時間が増えて、新たに趣味を見つけた方もいるのでしょう。仕事で出張して、コロナにかからず広めずに済んだ方もいると思います。他にもポジティブなことは沢山あったと思います(想像力乏し_(:3 」∠)_)。

コロナウイルスが消えたわけではないのですが、自分の立場では日常が戻ってきたと感じます。海外からの観光客の方々、県外ナンバーの車、混み合う駅等、連休中の世間の動きがまた目に見えるようになりました。あちこちで断ち切られた経済の動きもまた復活が見え始めて、それに嬉しさを感じます!

手洗いうがい消毒が当たり前のことになったし、マスクも毎日持ち歩きます。残る変化はありました。それをいつ辞めても良いどうでもいいこととするのではなく、コロナ禍を経てきたからこそのマナーとして、引き続き行っていこうと思います。