文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

日々人間観察していたのかもしれない。

その人の視点が共有される世界だったら今とどう変わるでしょうか。

Aさんは外面だけ良い嫌な人なんだ、と思っているBさんの視点が共有されたら、自分もAさんに対してそう思うようになるのか。

ということをふと思いました。視点共有でこの人の素晴らしさに気づけた!なら良いんですが、自分が抱いていない他人のネガティブ観を知るのは御免です_(:3 」∠)_

なんだか最近、この方はこういう人なんだ、と納得することが増えました。思ったことをズバリと言う、すぐに相談に乗ってくれる、笑顔だったり淡白だったりする、主張を言い切るまで止まらない、切り替えが早い、etc.

👤各個人の印象について自分で思うこともありますが、それは置いておきまして。例えば時々淡白な方に対し、いつでも笑顔でいれば良いのに、とは思いません。笑顔でない時があるから悪い人、ではなく、そういうところがある方なんだと思うだけです。だから良い人・悪い人、とは考えなくなりました。

人にはいろんな性格があるし、楽しく遊んでいる時と仕事の時と寝起きの時と気分も違うわけです。話し掛けて不機嫌な表情をされて、「あれっこの前は優しく対応してくれたのに、この人苦手!」となるのは短絡的だなと思います。直前に嫌なことがあったかなと想像して、そうなのかもなー、で終わりです( ᐛ )次はまた普通に話し掛けます。

周りに人がいるからこそ、良い点を勉強したり反面教師にしたり出来ます。社会で生活していることを実感しますね(๑˃̵ᴗ˂̵)