文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

ピンポイント語り(ロード・オブ・ザ・リング旅の仲間)

洋画の字幕ですが

ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間」より

 

「お前は死者に命を与えられるか?軽率に死の判定を下してはならぬ」ーーーガンダルフ

 

 

LotRは全てが好きな作品です。

指輪を狙うゴラムに対してフロドは、ビルボがゴラムを殺していれば…!という思いを口にしますが、それをガンダルフが窘める場面です。

この台詞は日常でふっと思い出すことが割にあります。相手にその言葉を投げつけるのは簡単だけれど、軽々しく言って良いものではないこと。

高校生時代、誰か相手に向けて死を含んだ言葉を使うことを強烈に忌み嫌っていた時期がありました。言ったことが現実になる世界に行ったらあちこちで人が死ぬな、と思っていました。個人的におふざけでも使うのは嫌な言葉です。

作るのは手間がかかること壊すのは簡単なこと。傷つけるのは簡単なこと治すのは時間のかかること。

当時特に好きでもなかったその場面の台詞をよく覚えているのは、自分の考えと合致していたからなのかなと思います。

 

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」