文字を大切にしたい人。

日々を文字で残したいんです。

眠気_(:3 」∠)_

一日の中で地味に難しいこと。

それは眠気に勝つことです_(:3 」∠)_

仕事の日なら、お昼休憩後もよく動き回っているため眠くはならないんです。

・いつでも晩御飯の後

・休みの日の食後

これは抗い難いです。休日はそれはもうのんびりで、時々昼寝するくらいです。消化のため頭に回る血液が少なくなるという身体の仕組みは仕方ありません。ただ気持ちの影響もあると思うんです。

「今日も仕事が終わった頑張った!」

「今日はのんびりしよう」「自由だ」

要するに仕事のON/OFFがはっきりしているんです。ONの時なら例え御飯の後に座って単調作業をやってもうつらうつらしたりはしません(自分偉い‼︎‼︎‼︎の褒めポイント)。それがOFFだと要昼寝です。気の持ち様の影響は本当に大きいなと思います。

 

💤学生時代の午後の授業で眠気と戦ったことのある方は多いと思います。正確にノートに書けない、せめて目を開けていようと頑張るもののいつの間にかまた「目を開ける」んです(自然に閉じているから)。後でしっかり目が覚めて見ると、ノートにミミズ文字や意味不明な単語が書いてあって笑えました。つるつるの紙質のワーク帳に間違いをくっきり書いてしまって、消しても跡が残って嫌だったことがあります。

こればかりは気持ちではどうしようも無かったと思います。

 

いつになっても、自己責任の睡眠不足以外の眠気は最強です_(:3 」∠)_